NEWS お知らせ

北海道大学と共同で、AIを使った不動産価格査定に関する研究を開始

 

 株式会社FULLCOMMISSION 代表:山崎明信と北海道大学情報科学研究科自律系工学研究室山本雅人教授(以下、「北海道大学」)は、AIを使った不動産価格を推定する研究を共同で行います。北海道では初めての取組であり、積雪のある冬の相場は、他の季節よりも流動性が下がるなど、他地域にはないロジックの構築が必要になるため、今回の研究は世界的にも珍しいものとなります。

 

不動産価格は立地、間取り、方位、周辺類似不動産、市況などさまざまな影響を受け、価格が変動し、市場で取引されています。そのため、査定金額の算出には時間を要し、査定をする不動産会社にとっては大きな負担となります。

 

また、不動産会社と個人との間では不動産相場情報の非対称性があることから、相場をわからずに損をしてしまうという負の側面があると言われているだけでなく、気軽に相談できないなど、不動産業界にはさまざまな課題が存在します。

 

不動産事業に精通する当社、人工知能を専門に扱う北海道大学が共同で研究を行うことで、不動産事業者の人手不足、購入を検討している個人の情報格差・利便性などの課題を解決できるAIの査定システム構築を目指します。

 

本研究をより充実したものにするため、共同研究を行う不動産事業者を募集しております。参画に興味のある不動産会社様は問い合わせ下さい。

 


[取材に関するお問い合わせ]

株式会社FULLCOMMISSION

担当:山崎明信

Mail:fc@f-commission.com